平屋ライフ

hirayalife.exblog.jp
ブログトップ

スパッと切れる包丁になった♪&2歳児でも片付けはできる!



a0317373_955482.jpg





最近、グローバルの包丁用スピードシャープナーを購入しました。




私が愛用している包丁は長年、グローバルのペティーナイフ13cmなのですが、

よく切れる包丁だったのに、少し切れ味が悪くなってきていました。








こちらを愛用☆






a0317373_9113399.jpg





サイズは小ぶりでメール便で届いたくらい。



5,6回、シュッシュと研ぐと、買ったときのように切れ味が復活しました!



特にトマトなどをスライスしてみると快感♪



切れ味がいいと、料理のテンションも少し上がります^^








こちらのお店で購入しました♪









a0317373_9155074.jpg




昨日は主人の母に黄色のズッキーニをいただいたので、ズッキーニとじゃがいものマリネを

クックパッドを参考に作ってみました。




a0317373_9163245.jpg





また、オクラがあったので見つけたレシピを参考に厚揚げとオクラの煮物も...



夫には「オクラは山芋と和えて食べるほうが好きなんだけど」などと言われてしまいましたが(涙)






ルクルーゼのソースパンは何年も愛用中☆





+ + + + +





a0317373_9232057.jpg





今朝、2歳2か月になる娘の行動に驚いたことがありました。



乾いた洗濯物をたたんでいると、「●●ちゃん(→自分の名前)もやる!」といいながら、一緒に

たたんでくれていました。



もちろん綺麗にはまだたためませんが^^; グチャグチャっと本人なりにたたんでくれます。



その後、自分のズボンを手に持ち、リビングにおいている自分のチェストへ向かっていきました。



娘の洋服の収納にはチェストの下3段を使っていて



一番下は、肌着とオムツとパジャマ


a0317373_9264189.jpg





下から2番目は上着


a0317373_927313.jpg





下から3番目にはズボン類


a0317373_9272938.jpg





を分けて収納しています。




どこに片付けるつもりなのかなと観察していたら、上着の引き出しを一度開けて「あっ、違った」

といった様子で、ズボンの引き出しを開け直し、そこに手に持っていたズボンを収納しました。




2歳前半ですでに何をどこに収納するのか、きちんと区別して、指示しなくても勝手にやっている姿を見て

ちょっとびっくりしました。(一度も教えたことはないのに)



(1人目の子どもなので、2歳児の平均が分かってないから私が驚いただけ???)




親の衣服は親のクローゼットがある寝室の方に何も指示しなくても運んでくれます。




やっぱり小さいころから家の中の整理収納は整えて、子ども自身でも片付けられるようになる環境を

作るのはとても大事だなぁと思った次第です。




a0317373_9441444.jpg





これからも私だけではなく、家族が生活しやすい整理収納方法を考えていきたいです。




ポチリとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



我が家のチェストは無印♪

 

 
[PR]
by hirayalife | 2014-07-04 09:51 | こども | Comments(0)