平屋ライフ

hirayalife.exblog.jp
ブログトップ

長女のトイレトレーニング&母の日




a0317373_11134053.jpg






3歳になったばかりの長女。


お恥ずかしながらオムツがまだ取れていません T T


(周りでは早い人は1歳台に、2歳前半でとれている人もいるので遅いことは承知しています...親の私がめんどくさがってきた結果がこれです。)


誕生日も過ぎて、私も若干あせりが出てきてトイレに頑張って誘っています。


誕生日前、もういっそのこと布パンツにしてしまってどんどん失敗させようと思いやってみましたが、濡らすたびに注意するような形になってしまい一旦中止。


あまり否定的な言葉をかけているとますますできなくなるとの情報を見て、トイレに関してはくどくど怒ったりするのはやめようと反省しました。


そんなことをしていたときに思い出したこと。


まだ学生のときに病気等でオムツへの排泄が必要になった方の気持ちを分かるため、先生から出た宿題は自宅で「紙オムツをはいて排泄する」ということ。


聞くと簡単なように思えるかもしれませんが、これが本当にできないんです。


トイレでならすぐに出せる状況であっても、室内でオムツの中にという行為は誰に見られていなくてもできない。


日ごろとは違う方法で排泄するというのはこんなにも難しいことなのかと知りました。


今の娘にとっては逆のことを要求されている状態。


紙オムツへの排泄は当たり前だけど、トイレで出すのは難しい、膀胱にたまっていても難しい、そういうことかなと自分なりに理解しました。


そういう風に思うと、かける言葉も変わってきます。


難しさを分かってあげると、対応が少し変わるというか...


すると、娘がトイレで排尿に成功する回数が少しですが増えてきました。


1日目は朝1回、2日目は朝1回、3日目は朝はダメでがっかりしたけど1日に5回ほど。


まだまだオムツにしてしまう方が多いのですが ^^; 間隔もなぜかちょこちょこしている。


これまで母乳のことも、離乳食のことも、体の発達のことも、言葉の発達のことも、何も心配するようなことはなく順調に成長してくれた長女。


親として楽させてもらって本当に感謝しています。


トイレくらいはここで少し困って、親子でもう少し頑張ってみようと思っています。


トイレトがうまくできなくて子どもにイライラしてしまう方がもしいたら、一度、自分がオムツでの排泄を試してみてください(笑) (これは想像だけではだめなんです、本当に実際にやってみることが大切です♪)


今までと違う方法で排泄する子どもの大変さがちょっと分かって、イライラが少しだけ減ると思います^^



(わが子のおむつはずしがこんなに遅いのに、えらそうなことを書いてスミマセン!!)









トイレステップはこれ♪




 

 
トイレ色々☆




トラコミュ トイレトレーニング


トラコミュ 育児





+ + + + +






a0317373_1143557.jpg






特にすることもない日曜日。


だいぶ前から65Pパズル3セットのピースが全部一緒になって遊べなくなっていたので、頑張って娘と完成させました。




a0317373_1144784.jpg





3セットも混じっていると大人でもやや根気がいる^^;


飽きた娘は遠くから見学(笑) おーい、誰が混ぜたんだ。


いい頭の体操になりました。












+ + + + +





a0317373_11504671.jpg






フロレアルオンラインショップ 東京・丸の内さんで注文していた母の日の花が実家に届いていました。


想像していたより大きな鉢で、ボリュームもありよかった。


スイーツももう少し小さいものかと勝手に思っていたら、大きな箱。


お手ごろなお値段にしては良かったです☆








買ったのはコレ







同じお店で素敵なアレンジメントやプリザーブドフラワーがあったので、これも何かのときにいいなと思いました^^







 






ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村




プチプラサンダル色々☆

 

 

 



宅配クリーニング





プチプラ子ども服

 

 

 







[PR]
by hirayalife | 2015-05-10 11:58 | こども | Comments(4)
Commented at 2015-05-11 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan3ya at 2015-05-11 09:17
はじめまして。
トイレトレの単語にふらりと立ち寄ってしまいました。
うちにも3歳の娘がいて3歳過ぎまでトイレトレしなかったです。
本格的に始めたのは真冬でした〜。
急に大人のトイレというのもハードルが高いかな…と思ってリビングにおまる様を置きました。見た目を考えてダンボールハウスを娘と一緒に作って小さなトイレスペース。
自分だけの可愛トイレに喜ぶ娘。
しなくてもトイレに座りたがり何度もおまる様へ(*´艸`*)
失敗も激減。娘のやる気と出来た喜びが比例してあっという間に終了してしまいました。
本当にあっという間に…。
逆におむつ姿が懐かしく。
娘は娘でおまる様が懐かしい様です。
上2人は2歳でいつの間にかおむつが取れていたのですが…おねしょ様降臨。
早いのが良いとも思えないのがトイレトレ。
こればっかりはですね〜。
けど…どの子も良い想い出です。
長々とすみませんでした〜。
Commented by hirayalife at 2015-05-11 11:37
akogarenokurasi さん、コメントありがとうございます^^ブログをよく読んでくださっているのですか?ありがとうございます!
お子様は同学年ですね。わたしも下に赤ちゃんがいるし~とあまりトイレは頑張っていなくて、そのこともあり我が家のおむつはずしは遅くなってしまっています。
成功して喜んでいると、またオムツにしている回数が増えてきたり...はたしていつ卒業できるのだろうかとちょっと不安も感じながら、でも、娘を信じてやっていこうと思います☆
補助トイレおそろいにされたんですね。ホワイトなので、トイレにおいていてもそれほどごちゃごちゃしないところが私は好きです。足もつきますし^^
Commented by hirayalife at 2015-05-11 11:40
tantan3yaさん、コメントありがとうございます!
娘さんのトイレトレーニングについても教えていただきありがとうございます。
あっという間に終了ですか、とってもうらやましいです^^
我が家はどうなることやら...
「早いからいいとも思えない」なるほどです。
オムツ代もばかにならないので、もう3歳だし母としては早く卒業してほしいなぁと勝手に思っています^^;