平屋ライフ

hirayalife.exblog.jp
ブログトップ

ダメにするけどやっぱり必要☆










a0317373_9443338.jpg









昨日は大好きなフラワーショップへ足を運びました。



というのも、気をつけていたつもりだったのに、多肉が1つ、そしてこのときのイベントで購入していたミニ盆栽が暑さのせいかダメになってしまったのです T T



植物も生き物、上手に手入れができないのなら持たなければいいのかもしれませんが、やっぱり部屋の中にグリーンがある程度ないとなんかさびしい。



ということで、空になったポットを持参してお店に行きました。







a0317373_9475566.jpg








ミニ松が植えてあった福岡の窯元さんの鉢にはこちらの多肉を。







a0317373_9483011.jpg








横に広がるそうで、これがいいのではとお店の方のアドバイス^^



日光が大好きで、多湿は苦手だけど暑いのは全く平気とのこと。



しっかり光があるところにおいてください、とのことでした。







a0317373_9505510.jpg








日中はウッドデッキに置いておきました。









 
センペルビューム☆












a0317373_951315.jpg








そして、エアープランツもひとつ。



これは3日に1回ほど、霧吹きで水をかけたらいいとのこと。



水をあげすぎてダメになるということはあまりないので、難しくないとのお話でした。







a0317373_9522335.jpg








ビューローにおいてみました。



ずぼらな私でもこれなら枯らさないかも....










 

 
エアープランツ♪











a0317373_953128.jpg







なぜか元気そうに見えたのに、急に根元からポキッと折れた多肉が入っていたポットには別の種類の多肉を。



これはけっこう丈夫だから大丈夫でしょうとのこと。



長生きしてくれるといいのですが....



夏場は水のやり方を間違えると急にダメになりますからねぇ~とのお店の方のお話でした。






ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-19 09:59 | リビングダイニング | Comments(0)