平屋ライフ

hirayalife.exblog.jp
ブログトップ

子どもの風邪予防のためにしていること3つ










a0317373_21214215.jpg









子どもの風邪やインフルエンザの予防のためにしていること。



一つ目はR-1ヨーグルトを続けること。



ただ、1個が100円以上と高く続けられないので、R-1を種菌に手づくり^^;



ヨーグルティアを使って43度8時間で作っています。



市販品と同じような効果があるといいけど...










a0317373_21135163.jpg









二つ目はいつものオーガニック・ルイボスティーには生活の木の有機エキナセアを混ぜて飲んでいます。










a0317373_21154480.jpg











エキナセアは免疫力をアップしてくれるハーブティー。



本当にクセもないので飲みやすいですよ☆










 











そしてもうひとつ気をつけているのが、しっかり睡眠をとらせること。



入園したての頃、1歳の次女がお昼寝しにくいことについて園の先生が「しっかり睡眠もとれないと風邪もひきやすくなりますしね~」とポロッと話されました。



当たり前のことだけど、睡眠の大切さを再認識。



大人だって睡眠不足で疲労がたまっていると風邪をひきやすくなりますよね。



夜はできるだけ早く寝かせるよう努め、2人とも夜は10時間くらい眠れるようにしています^^



睡眠が足りているので、朝からごはんをモリモリ食べる姉妹です。










主人によさそう...









最後に、今週の曲げわっぱ弁当。









a0317373_20463510.jpg










この日は野菜いっぱい。


根菜の煮物になすの煮浸し、ピーマンの豚肉巻き、ミニトマトでした。


ごはんは最近押麦を混ぜるのがブーム。


食物繊維が多いので^^
















ポチリとお願いします

にほんブログ村




わけありチョコレート。美味しそう!!!


[PR]
by hirayalife | 2016-02-03 20:45 | こども | Comments(2)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-04 13:02
初めまして!
とっても素敵なブログですね??
お子さんがいても、シンプルに丁寧に暮らされてるのがすごく伝わってきます。

風邪予防も、単純なようで、コツコツの積み重ねですよね。御家族、幸せだなぁ。

本多さおりさん、私も図書館で借りています。
広い収納じゃなく、狭くても工夫で快適に暮らす。
今ゆっくりながら目指しています。

素敵な暮してで癒されに、
また寄らせて下さいね。
Commented by hirayalife at 2016-02-04 20:56
RefreshmentsDiaryさん、コメントありがとうございます。
丁寧な暮らしなどとはほど遠く、毎日バタバタすぎてイライラもしてしまう毎日なのですが、温かいコメントに癒されました^^ありがとうございます。
またぜひ遊びにきてください♪コメントもお待ちしています。