平屋ライフ

hirayalife.exblog.jp
ブログトップ

・読書好きな子を育てるには...&将来の学力は10歳までの読書量で決まる











a0317373_21214791.jpg










写真は週末の子どもの様子。



長女はもうすぐ5歳。



大きくなるのが早いなぁと思います。



今日は吉田真澄先生という方が書かれた「読書好きな子を育てる絵本選び」という記事をたまたま読んでいて、絵本選びの大切さについて考えさせられました。




育児休暇中にブログで将来の学力は10歳までの読書量で決まるという本の記事も書いていたのですが、あらためてそれを思い出しました。
























今日読んだ記事の中で印象に残ったのは「偏った絵本選び(絵がカラフルとか、子どもがよく笑うとか)では読書好きな子は育たない」「絵本は子どもが読書の楽しみを知るための入り口」「4~6歳は子どもと本の蜜月期。この時期に質の高い物語をたくさん読んでもらった子は、一人でどんどん本を読むようになる」などのことば。



時々絵本は買っているのですが、単に「子どもが喜んで見そうだから」などの理由で選んでしまっていた気がします。(仕掛け絵本とか^^;)



今日は私の中で絵本熱が高まって、先生おススメの本を大人買いしてしまいました。



頑張って読み聞かせをしようと思います!








 

 

 
さっそく買ってみた本たち...




ポチリとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




マルイのラクチンパンプス☆


[PR]
by hirayalife | 2017-03-14 21:41 | こども | Comments(0)