平屋ライフ

hirayalife.exblog.jp
ブログトップ

・次女の急病に焦ったハナシ...










a0317373_21212580.jpg










GWだった数日前、医療機関もどこもお休みのときに2歳の次女の腕がえらいことになっていました。



きっかけは単なる虫刺され(蚊)で、家にあった軟膏を塗りながらいつものように過ごしていたのですが、なんか変。



プツプツした湿疹が急速に広がり、本人も痒がります。



「とびひでは???」と頭をよぎり、焦るわたし。



状態を比較するために撮影した写真...



(見苦しいので不快な方は見ないでください^^;)














a0317373_21251871.jpg












プツッとたった1か所だったところが急に広がったので動揺



しかも皮膚科ですぐに診てもらえない時期で、このままドンドン全身に広がったらどうしようと、とっても不安になりました。



とりあえずドラッグストアに走り、とびひにも効くという薬を購入。



そして皮膚科が開いた土曜日、先生に診ていただくと「とびひではないですねぇ。(私が買った薬を見せると)それはちょっと塗るには違うかも~」と言われプチショック。



結局、先生からはデキサンVG軟膏というものを出していただき、これを塗るとみるみるうちにキレイになりました!



やはり素人判断ではだめだなぁと痛感した次第です。



たかがとびひごときですが(実際にはとびひでもないらしいですが...)子どもが小さいとかわいそうで、ちょっとのことで焦ってしまう私です T T



先生曰く、虫刺されの際には今回の薬塗っとけばいいよ~とのこと。



同じ成分のものは市販されていませんが、近いものでいうとベトネベートN 軟膏らしい...



覚えておこうと思いマス。
















ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村





愛用中☆

 

 
[PR]
by hirayalife | 2017-05-08 06:16 | こども | Comments(0)