平屋ライフ

hirayalife.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リビングのビンテージビューロー&元気が出る本











a0317373_9345399.jpg









ビンテージのライティングビューローをリビングに置いてからしばらく経ちました。



少し値が張るお買い物でしたが、私の中ではやっぱり大満足。



購入のきっかけは次女の持ち物を収納する場所をリビングに作りたかったから。



せっかく買うなら子ども用のモノではなく、将来的にもずっと長く使える大好きなデザインの家具を買おうと思いました。







a0317373_9363643.jpg








子ども達の着替えはリビングでしますし、食事などで服が汚れたときも着替える場所はやっぱりリビング。



毎日のことになるので、使うモノが使う場所にあることは生活のストレスを減らします。



今は上の写真のように次女の服やオムツ、上段には保育園グッズなどを収納していますが、また年齢が変わってくれば全く別の使い方もできるかなと思っています。



ビューローはデスクにもなり、チェストにもなり、飾り棚にもなる素敵な家具です^^








 

 





+ + + + +








a0317373_947416.jpg









ひすいこたろうさんのあした死ぬかもよ?を図書館で借りて読みました。



タイトルだけ聞くとどんな中身?って感じですが、元気が出るとってもいい本です!



たくさんのエピソードが載っていて、途中でちょっと涙も出したりしながらすぐに読めました。



人はなぜか「自分だけは死なない」と思っているそうです。



でも100%死ぬ、絶対死ぬ。



死をかたときも忘れないことで今日の1日を大事にできる、今日という1日は後にも先にも今日しかない。



「今、この瞬間」を大切に生きていくことが、自分が死ぬときに後悔しない生き方なのだなと思いました。



本の中にはたくさんの有名人のお言葉も載っているのですが、それもいい♪



ノートに貼っておいて、気がついたときにまた見たい!という素敵なメッセージがたくさんありました。



(江頭2:50さんの名言も載っていたりするのですが(笑)、これが本当にいい!TVで勝手に抱いていたイメージがちょっと変わりました。)



元気になりたい方にオススメの1冊です。














ポチリとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-31 10:03 | リビングダイニング | Comments(0)

子ども靴の臭いがしっかり取れる♪












a0317373_11402948.jpg










毎日の洗濯に欠かせなくなった酸素系漂白剤ですが、子どもの靴を洗うのにも使っています。



以前は洗浄力が強く除菌効果もありますと表示されている洗濯洗剤などにつけおきした後にゴシゴシ洗ったりしていたのですが、数日もするとまた靴の臭いが出てきていました。



今の季節、子どもは裸足で直接靴を履いていることもあり、本当にびっくりするくらい臭うことがあります(笑)









a0317373_11454769.jpg









そこで試しに酸素系漂白剤を溶かしたお湯につけおきしてみたところ、臭いの取れ方が違う♪



我が家はバケツを持っていないのでビニール袋に酸素系漂白剤とお湯を入れて、そこに靴を入れてしばらく放置。



その後、ブラシで適当にこすり、すすいで脱水しています。



こうすると、不思議と数日経過しても以前のように靴が臭ってくることがなく、一般的な洗剤よりもよく除菌できているような気がします。




毎日の洗濯に、洋服のシミ取りに、靴の洗濯に.... 酸素系漂白剤が大活躍です。















+ + + + +






もうすぐ1歳になろうとしている次女。



慣らし保育も終了し、お姉ちゃんと同じ時間だけ園に通うことになりました。



食事のごあいさつや大人との色んなやりとりなど、家では教えていなかったことがどんどんできるようになり成長にびっくりしています。








a0317373_11551820.jpg








まだ0歳のくせに、3歳のお姉ちゃんと同じことをやりたがる(笑)



なので、トラブルも頻繁に勃発。



昨日は次女が余計なモノに手を出そうとして、長女が引き出しを閉めたところ指がはさまりました^^;



長女はあわてて「氷、氷」と冷凍室から保冷剤を取り出し、次女の手を冷やしていました(笑)



子どもは大人のすることをよく見ていて、勝手にどんどん吸収していきますね。




ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-29 12:00 | その他 | Comments(2)

雑誌掲載のお知らせ&コレで免疫力を上げたい

















8月25日発売の『ニトリのベストアイテム』という雑誌に我が家もほんのちょこっと掲載していただきました。



マルチングストーンやガラスジャーをオススメさせてもらっています。



まだ本屋さんでチラッと立ち読みしただけですが、情報量満載で読み応えがある1冊でした^^



ご担当者様、お声かけいただきありがとうございました。






+ + + + +








a0317373_11511360.jpg








お買い物マラソンで購入していたヨーグルティアが届きました。



なぜこんなモノを買ったのかというと、家族全員の免疫力を上げるためR-1を作りたいから(笑)







a0317373_11525596.jpg








子どもがまだ1人のときには、冬場は毎日のように長女にコレを食べさせ続け、インフルエンザにもまだ1度もなったことがありません。


















次女も入園し、熱が出ることが増えてきそうなのでそろそろR-1を食べさせたいなと...



ただ、1個が高いのでまともに買っていると続けられない。なので、今回コレを買いました。



タニカのヨーグルティアは温度設定ができるので、とてもいい商品なのだとか。









a0317373_11544762.jpg









カラーは3色あったけど、一番シンプルなこちらにしました。



作り方はネットを見て、信頼できそうなレシピを参考にさせていただきました。



『R-1、ヨーグルトメーカー』などと検索するとたくさんでてきます^^



用意するのは「牛乳1Lパック」「R-1 1個」「砂糖30g」のみ。








a0317373_1159989.jpg








砂糖はグラニュー糖よりもきめが細かく溶けやすいという砂糖を使用。









こういうの^^












a0317373_1214391.jpg









電子レンジ消毒した容器に砂糖とヨーグルト、温めた牛乳の一部を入れてよく混ぜ、







a0317373_1222596.jpg








残りの牛乳も加え混ぜてから本体にセットするのみ♪



カンタンなので続けられそうです。







a0317373_1231811.jpg








温度は43度、8時間に設定しました。








a0317373_123426.jpg









翌朝、さっそく食べましたが上出来♪♪♪



味や固さもR-1とほぼ同じです。



甘さやや控えめですが、小さい子が食べるのでこのくらいの方がいいかも。



高くてこれまでは大人が食べられなかったR-1、これからは私も食べて免疫力上げます。



子どもが熱を出すと必ずうつる夫にも食べてもらおう(笑)ストレスフルで免疫力が低下していると思われます。悪い病気にでもならないか本当に心配!



って、自家製のモノでも同じような効果が本当にあればいいのですが^^;









私が買ったお店よりも安い...




ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村





仕事がはじまるので新しいペンケースを探していたところ...
かわいいシリーズを発見^^

 

 

 

 
[PR]
by hirayalife | 2015-08-28 12:16 | 雑誌掲載&雑誌関係 | Comments(2)

キッチンには極力置かない









a0317373_9342966.jpg








我が家のキッチン、床や建具の色に合わせて濃い目のブラウンを選びました。







a0317373_935649.jpg








そしてキッチンカウンターもシンクの中もホワイト。



ホワイトだとどうしても色が付きやすいのですが、メラミンスポンジでこすったり、時々泡ハイターを使用するなどしていると問題なく使えます。



キッチンカウンターの上には極力モノを出さないようにしています。



掃除もしやすいし、料理をするときにもスペースが邪魔されないし...








a0317373_9371217.jpg








前にも書きましたが、水切りカゴはIKEAのものを使っています。



入居してしばらくの間、水切りカゴは置いていなかったのですが、やっぱり不便になってコンパクトなものを見つけたので置くようになりました。



あるとやっぱり便利。モノは増やしたくはないけど、自分にとって必要なモノはやっぱりあった方が毎日の作業がスムーズです。





















キッチンマットはしばらく前に処分して、それからはずっと置いていないのですが全く問題なし♪



夕食後にぞうきんで拭くことが習慣になりました^^







a0317373_9395991.jpg








シンク周りも色の氾濫を抑えるために、透明&ブラックのモノを。



愛用のバブルガードは無印の泡ソープボトルに。



パックスの台所洗剤はマークスアンドウェブの空いた容器に。



そして、WITH LATTICEさんのブログで教えてもらった黒のサンサンスポンジを。








 


愛用品イロイロ☆







じみ~なキッチンですが、自分では満足しています(笑)




ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-26 09:51 | キッチン | Comments(2)

洗濯に欠かせないモノ











a0317373_9281681.jpg








毎日の洗濯に欠かせなくなったモノ








a0317373_929774.jpg









大好きになった酸素系漂白剤の置き場所を作りました。



洗濯をする際に大さじ1杯を洗剤と一緒に入れます。



洗剤はarauを使っているのでどうしてもヌメリなどが出やすいのですが、酸素系漂白剤を一緒に入れるようになってから明らかに洗濯槽の中が違う。



以前はゴミ取り部分からゴミを取り除こうとすると、その部分のブラスチックがちょっとヌメッとしていたのですが、それが全くなくなりました。



白いタオルに時々つくようになっていた洗濯カスもなくなったし♪



洗濯物の臭いもスッキリするし、とにかく大満足しています^^














トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


トラコミュ 洗濯機





+ + + + +







a0317373_9402527.jpg








3歳の長女、以前ファミリーレストランで子ども用のお化粧ポーチのセットがあり「それが欲しい!爪に塗るやつ」と言っていました。



そのときは買わなかったのですが、後日またCMで子ども向け雑誌の付録の紹介があり、それが欲しいと(笑)









これです^^;













a0317373_947535.jpg








とっても欲しそうだったのでついに買ってあげることに...



何にも教えないけど女の子は自然とそういうことに興味が出てくるものなのですねぇ。



このマニキュアは水溶性で水で落ちるというもの。



手を洗えば取れるので親としては助かります^^;



それにしてもこういう付録がついた雑誌って高い!もうしばらくは買えません(笑)










 

 
子ども用マニキュアイロイロ☆







ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-25 09:55 | 洗面所 | Comments(2)

クローゼットの整理完了♪&お買い物マラソン










a0317373_1336614.jpg









やりたいと書いていたウォークインクローゼットの整理、熱が冷めないうちに一気にやってしまいました。



一人でゆっくりやる予定だったのが、週末まさかの姉妹そろっての発熱。



だいぶ調子は良さそうですが大事をとって園はお休みしたので、0歳&3歳の全く言うことを聞かない2人をそばにやりました^^;



こんな日にやらなければいいのですが、今日は外出もできないし、1日家にいてもすることがないので(笑)









a0317373_13394151.jpg










我が家のウォークインクローゼットは寝室にあって、3畳ほどのスペースです。(↑入居前に撮った写真なので画像粗いです...)



希望で上段に棚を、3方向にポールをつけてもらいました。








a0317373_13421241.jpg








整理に入る前に色々考えて、



1 仕事で使う服を一目で探せるようにすること

2 衣替えが不要な状態にすること

3 着る服だけを残すこと

4 探したいモノがすぐに見つかるようにすること



などを目標にはじめました。









a0317373_13453835.jpg








クローゼット入って正面の一番取り出しやすいスペースに仕事用の服をかけることにしました。



左が私で右が夫。



基本、全部吊るす収納で。



整理をしながらこんな服もあったなぁと存在を忘れていたものもけっこうあって、やっぱり目に見える状態にしておくことの大切さを再認識。










コレいいです^^











a0317373_13472372.jpg








夫の靴下や下着などはニトリで買ってきた仕切りボックスに1セットずつ収納。



これやっているときが一番気持ちよかったりします^^











 
他のお店にもイロイロあり☆












a0317373_13481866.jpg









引き出しの中は不要なモノは処分し、7割収納くらいになりました。



あまりギュウギュウにつめると取り出しにくくなるので、これからも着ない服は処分、本当に使うものだけを収納という形で継続していきたいです。



それにしても収納の中でクローゼットが私は1番苦手。



今回、作業を終わってみても満足度は70%くらい(笑)



本当に大好きな服だけに囲まれるようなクローゼットにすることが今後の目標です☆






トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪


トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納


トラコミュ 収納・片付け


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!








+ + + + +






お買い物マラソンやっていますね。水曜日のお昼までだそうです。



ここ最近、マラソンなどのときにもお買い物はしていなかったのですが、今回は必要なモノがあったのでちょっとだけ^^




■ いつものおしりふき




おしりふきはずっとコレ。


お店はちょっと遠いし、重たい商品なのでいつもネットで注文。







■ ヨーグルトメーカー




温度調整ができるヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」


子ども達にはあまり風邪を引かないよう免疫力を上げてもらいたいと寒くなってきたらR-1を食べさせているのですが、1個が高い^^;


子どもも2人になり、毎日続けるのが厳しくなってきました。


同じような効果が本当に得られるのかは分からないけど、ヨーグルティアでR-1を自宅で作るレシピなるものがたくさん紹介されているので真似してやってみることに(笑)


これなら大人もR-1もどきが食べられるかな?(高いので我が家は子どもだけR-1、大人は普通のやすいやつ...)







■ クードのダストボックス




キッチンにどうしてもあと1つゴミ箱が必要な状態だったのでやっと購入。







■ 酸素系漂白剤&アマニ油

 


洗濯でほぼ毎日使うようになった酸素系漂白剤。


これを大さじ1杯入れだしてから、いやな臭いもせず、さっぱり洗えて洗濯機の中までキレイになるのでもうやみつきに(笑)


そしてこちらもほぼ毎日食べているアマニ油。


日清さんのは酸化しにくいパッケージに入っているので安心です。


アマニ油の主成分はα‐リノレン酸で、体内でDHA・EPAに変化!サプリメントのようなモノですね♪





ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-24 14:16 | 収納 | Comments(0)

ゴミ袋の置き場所&クローゼットの整理










a0317373_13424932.jpg









昨日書いたキッチンのゴミ箱。







a0317373_13433268.jpg








キャスターを収納すればこんな感じ。



ゴミ箱の3つのうち1つはプラスチック専用です。








a0317373_13445324.jpg









このゴミ箱に関してはゴミ袋をこのように収納。



ゴミ箱の底です。



これが燃えるゴミとかだと万一生ゴミから汁漏れなどした場合、悲惨な状態になるのでこんなことはしないのですが、プラスチックは綺麗に洗ってからゴミに出すのでゴミ箱の中が汚れるという心配はなし。







a0317373_13461933.jpg









ゴミ袋はこの上にセット。



取り替えるときは一番近い場所から取り出すことができるので便利です。







トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...


トラコミュ 収納・片付け


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!







+ + + + +






仕事復帰が少しずつせまっている私。



今、猛烈にキレイに整理整頓したい場所がココ。








a0317373_13515215.jpg







ウォークインクローゼットです。



それなりに整理はしてきたけれど、これから使う洋服もだいぶ変わるし、ちょっとずつ乱れてきていて使いにくい部分もあるので全部を使いやすくやり直したい!



片付けても時間が経過するうちにやっぱりちょっと使いにくかったってことがよくある場所です。



私には一番整理整頓の仕方が難しい場所かも...























ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-23 13:55 | キッチン | Comments(0)

我が家のキッチン&キッチンのゴミ箱










a0317373_1221374.jpg








我が家のキッチン。



オープンなのでリビングダイニング、和室を見渡すことができ子どもの様子も作業しながらでも確認ができます。



でもその分、来客などある際はキッチンもよく見えるということです。







a0317373_12235665.jpg









なのでゴミ箱は見えないタイプのモノを。



冷蔵庫隣にあり、3個のゴミ箱が隠れるスタイルになっています。



コロもついているので引き出すのも簡単。



生活感をなくすのに一役かっています。








 

 
センサーで自動でOPENするゴミ箱♪









トラコミュ WEB内覧会*キッチン








+ + + + +






a0317373_12265746.jpg







今日、外から帰ってくるとインターフォンにこんな子が。



ちょっとびっくりしました(笑)



ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-22 12:27 | キッチン | Comments(0)

今月の電気代&次女の成長









a0317373_9215749.jpg








毎日暑いのでお茶の消費量がUP。



ルイボスティーがなくなってきたので自然派ティーショップ なごみ茶房さんでルイボスティーを注文しました。







a0317373_9233138.jpg








JASマークつきのオーガニックで安心。



100個入って送料無料の1000円もありがたいです。



我が家は赤ちゃんから大人までお茶は基本ルイボスティー。



ノンカフェインで低タンニン、ポリフェノールとミネラルが豊富とされているお茶。



妊婦の時期に飲み始めましたが、もうすっかり慣れてしまってずっとこればかり。なぜか麦茶には戻らずです。



夏も冬も愛飲しています。多少でも家族の健康に結びついていると嬉しいのですが^^















+ + + + +








長女が2歳のときに買った くまのひもとおしのおもちゃ。









a0317373_932427.jpg










当時は長女が紐を通して楽しく遊べるかなと買ったものでしたが、買った時期がやや遅く、すでにボタンの留め外しも器用にできていたためあまりヒットしませんでした。



そのおもちゃがやっと活躍してくれることに。



上のフタ部分に切り込みを入れてクマを落とせるようにしたので、現在11か月の次女が遊べるようになりました。









a0317373_9343973.jpg










もうそろそろ上手にできるだろうと試してみると、どんどんできる!








a0317373_9351567.jpg









しばらく集中して遊んでくれて、やっとこのおもちゃが活躍する日が来ました(笑)









a0317373_936574.jpg










このように紐もついているので、もう少し大きくなれば通すことが楽しくなるかな??



イギリス製のかわいいおもちゃです☆









小さい子にオススメ☆送料100円♪








+ + + + +







今月の電気代...







a0317373_941135.jpg








真夏の一番暑い時期。



毎日家にいて、エアコンもフル回転なので仕方ないですねぇ。



家計簿を見ると昨年同月とほぼ同じ。



オール電化で真夏はやっぱりこれくらいでしょうか。



日中不在になるようになるとだいぶ違うと思います^^;





トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金






ポチリとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by hirayalife | 2015-08-21 09:44 | こども | Comments(0)

自由時間を満喫&リビングのトランポリン









a0317373_140027.jpg









リビングにトランポリンを置いてからしばたく経ちました。



ここ最近は私が促すことを忘れていたため、長女が使う回数が減ってきているのでもっと使ってもらわねば...



園から帰ってくると微妙に疲れているのもあり、やりたくないのかもしれませんが。



お盆に我が家にも家族が集まった際、いとこの子ども達、大人にも(?)意外と人気でした。



宝の持ち腐れにならないよう、しっかり使っていきたいです^^;







 
トランポリン用マットは必需品...







+ + + + +







a0317373_1444025.jpg








次女の慣らし保育がちょっとずつ進み、仕事がスタートするまでの期間、私の自由時間が生まれました。



本当になんて幸せな時間!出産した自分へのご褒美の時間だと思っています。



仕事からも子どもからも解放されるこの時間、しばらくは二度とやってきません T T



今日はミッションインポッシブルが見たかったので、1人で映画に行っちゃいました♪ あ~、幸せ。



子どもが一緒だと、映画すら行けませんからね。



映画館で映画を見るというのはやっぱり非日常の行為。



映画もアクション盛りだくさん、面白かったですよ^^












ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村




最近、暑くて髪は束ねてばかり...
ヘアアクセがちょっと欲しい♪

 

 

 




まだまだTシャツが活躍中^^

 

 



本屋さんでチラッと読んで、読んでみたくなった本

 
[PR]
by hirayalife | 2015-08-20 14:10 | リビングダイニング | Comments(0)