平屋ライフ

hirayalife.exblog.jp
ブログトップ

子どもの夏服の収納










a0317373_13212941.jpg










以前「サイズアウトした子ども服の収納方法」について書きましたが、同じ方法で娘の夏服の整理をしました。


急に寒くなってきて半そでは着られなくなったので、娘のタンスを整理。


娘の着替えはリビングでするのが便利なので、衣類はココ↓に収納しています。










a0317373_13283655.jpg










上着、ズボン、肌着、パジャマなどの種類別にそれぞれ透明な袋に入れ、種別とサイズを紙に書いて

外から分かるように入れます。


こうしておけば、また次の子がお下がりでそれを着る時期がくれば、その袋だけ取り出せばいいので

便利かなと思います。


衣類を入れたビニール袋は収納ケースに入れ↓









a0317373_132639100.jpg












和室の押入れに収納をしています。








トラコミュ 収納・片付け


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


トラコミュ 整理収納






ポチリとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by hirayalife | 2014-10-08 14:48 | 収納 | Comments(2)

鍋とフライパンの数








a0317373_13145343.jpg





我が家のキッチンです。




a0317373_13151460.jpg




鍋とフライパンは、IHの一番下の部分の引き出し↑に収納しています。


開けるとこんな感じ。








a0317373_1316541.jpg









もう、このスペースに無理なく入るだけと決めていて、これ以上増やすつもりはありません。


増やすときにはどれかを処分するとき??








a0317373_13175754.jpg








お鍋はルクルーゼのココットロンドとソースパン、フィスラーのミニソースパンだけです。







a0317373_13304248.jpg



フライパンはスイスダイヤモンドの24cmと、IKEAの10年保障がついていたフライパンの2つです。


あとは卵焼き機が1つ。


スイスダイヤモンドは安いテフロン加工のものよりちょっと高いですが、やっぱり使い心地がいいです^^


お肉を焼いても、ホットケーキを焼いても綺麗に焼ける気がします。


そして意外とIKEAのもよく綺麗に焼ける(笑)




あとは、揚げ物用に買った燕三 共柄天ぷら鍋(16cm)が一つ。


前にも書きましたが、日本製で鉄製なのに、お値段超安い(笑)


ちょっと心配していましたが、まったく問題なく使えています。


油の使用量も少なくて済むので助かります。


鍋やフライパンの数が少ないと収納もあまりごちゃつかないし、すぐに洗って片付けるので、たくさん

持っていたときよりもストレスが少ない気がします♪





トラコミュ スッキリさせた場所・もの


トラコミュ WEB内覧会*キッチン


トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」




ポチリとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by hirayalife | 2014-09-08 14:19 | キッチン | Comments(0)

平屋のお家☆WEB内覧会



現在の家に引っ越してきてから半年が経ちました。


これまでも紹介してきましたが、今日はまとめて一気に内覧会を...




■ 玄関 ■

a0317373_21423180.jpg


a0317373_21424958.jpg





照明はドゥーワップ




玄関正面はエコカラット





お出かけ前にはオーガニックスプレー♪







■ リビングダイニング ■

a0317373_21431551.jpg




最大ポイント33倍☆トリップトラップ




照明はPH5




イエローロディ ポイント10倍




パソコンチェアはアーコール




絶対おすすめのロールスクリーン







■ キッチン ■

a0317373_2145699.jpg


a0317373_21451818.jpg




お気に入りペーパーポット






■ 和室 ■

a0317373_21434384.jpg


a0317373_21435477.jpg




イサムノグチ






■ トイレ ■

a0317373_21441025.jpg




トイレ&お風呂にはマーチソンヒューム




見た目も邪魔にならない補助便座☆







■ 洗面所 ■

a0317373_21443056.jpg


a0317373_21443948.jpg




オムツ入れはブラバンシア




シンプルデザイン タオルかけ







■ お風呂 ■

a0317373_21455379.jpg




色々なお宅のWEB内覧会が見られます♪


↓ ↓ ↓


トラコミュ
WEB内覧会*リビング

トラコミュ
WEB内覧会*キッチン

トラコミュ
WEB内覧会*洗面所

トラコミュ
WEB内覧会*トイレ

トラコミュ
WEB内覧会*お風呂

トラコミュ
WEB内覧会<和室>




ポチリとお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村




☆ お買い得な北欧食器 ☆


1948円



ワケあり567円






1699円


2166円



679円


☆ 素敵な気になるアイテム ☆

 

 

 

 


[PR]
# by hirayalife | 2014-08-03 09:42 | その他 | Comments(0)

スパッと切れる包丁になった♪&2歳児でも片付けはできる!



a0317373_955482.jpg





最近、グローバルの包丁用スピードシャープナーを購入しました。




私が愛用している包丁は長年、グローバルのペティーナイフ13cmなのですが、

よく切れる包丁だったのに、少し切れ味が悪くなってきていました。








こちらを愛用☆






a0317373_9113399.jpg





サイズは小ぶりでメール便で届いたくらい。



5,6回、シュッシュと研ぐと、買ったときのように切れ味が復活しました!



特にトマトなどをスライスしてみると快感♪



切れ味がいいと、料理のテンションも少し上がります^^








こちらのお店で購入しました♪









a0317373_9155074.jpg




昨日は主人の母に黄色のズッキーニをいただいたので、ズッキーニとじゃがいものマリネを

クックパッドを参考に作ってみました。




a0317373_9163245.jpg





また、オクラがあったので見つけたレシピを参考に厚揚げとオクラの煮物も...



夫には「オクラは山芋と和えて食べるほうが好きなんだけど」などと言われてしまいましたが(涙)






ルクルーゼのソースパンは何年も愛用中☆





+ + + + +





a0317373_9232057.jpg





今朝、2歳2か月になる娘の行動に驚いたことがありました。



乾いた洗濯物をたたんでいると、「●●ちゃん(→自分の名前)もやる!」といいながら、一緒に

たたんでくれていました。



もちろん綺麗にはまだたためませんが^^; グチャグチャっと本人なりにたたんでくれます。



その後、自分のズボンを手に持ち、リビングにおいている自分のチェストへ向かっていきました。



娘の洋服の収納にはチェストの下3段を使っていて



一番下は、肌着とオムツとパジャマ


a0317373_9264189.jpg





下から2番目は上着


a0317373_927313.jpg





下から3番目にはズボン類


a0317373_9272938.jpg





を分けて収納しています。




どこに片付けるつもりなのかなと観察していたら、上着の引き出しを一度開けて「あっ、違った」

といった様子で、ズボンの引き出しを開け直し、そこに手に持っていたズボンを収納しました。




2歳前半ですでに何をどこに収納するのか、きちんと区別して、指示しなくても勝手にやっている姿を見て

ちょっとびっくりしました。(一度も教えたことはないのに)



(1人目の子どもなので、2歳児の平均が分かってないから私が驚いただけ???)




親の衣服は親のクローゼットがある寝室の方に何も指示しなくても運んでくれます。




やっぱり小さいころから家の中の整理収納は整えて、子ども自身でも片付けられるようになる環境を

作るのはとても大事だなぁと思った次第です。




a0317373_9441444.jpg





これからも私だけではなく、家族が生活しやすい整理収納方法を考えていきたいです。




ポチリとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



我が家のチェストは無印♪

 

 
[PR]
# by hirayalife | 2014-07-04 09:51 | こども | Comments(0)

平屋のお家☆我が家の納戸






a0317373_9105520.jpg





IKEAのグッズを使って徹底的に綺麗にしたい場所があると書いたのですが、それは「納戸」でした。








a0317373_9162583.jpg






リビングすぐそばの引き戸を開けると、3畳ほどの狭い部屋があります。




書斎にしてもいいのですが、今は必要ないので納戸として利用しています。




張り切って作業して1日で完成♪





a0317373_9121799.jpg






アパート時代にキッチンで使っていたスチールラックや三段ボックスはそのまま活用し、

ブラック×ホワイトでまとめてみました。



3段ボックスの中には私と夫の本などが入っていたのですが、これまでは見える状態で置いて

いたので視覚的にぐちゃぐちゃして気になっていました。





大好きなインテリアや片付けの本や...



a0317373_9144417.jpg





育児の本など....



a0317373_91575.jpg






IKEAの白黒ファブリックでおおってしまえばスッキリです^^




a0317373_9154198.jpg







実際に片付けてみると、不要なものもいくつか出てきたので処分し、ボックスの中はまだ空の

ものがいくつもあります。




これから家族が増えて収納するものがもう少し増えても大丈夫そうです。





a0317373_9185341.jpg






スチールラックの右手側はこんな感じ。




a0317373_921364.jpg





こちらはアパート時代に使っていた無印のチェストやかごをそのまま利用。



入り口入ってすぐの正面の便利な場所に置いているので、薬や掃除道具、使用頻度が高いファイル

など、すぐ手に取りたいものを収納しています。



また、向かって左手の衣装ラックには寒い時期はアウターを納戸にかけていましたが、今は娘の保育園

バッグをかけるくらいになっています。



チェストの上にはIKEAのレタートレイを。





これから提出する必要ある大切な書類や、これから収納する必要があるけどすぐに手をつけられない

ものなど、一時的に紛失しないようここに置くことにしました。



これまではリビングのパソコン机などにポンと置いていたので、一時置きする住所が決まるだけで

すっきりするし、「あれがない!」というトラブルやストレスも防げそうです。





最後に....




今回のビフォー&アフターを(笑)





BEFORE


a0317373_9331114.jpg





↓  ↓  ↓





AFTER


a0317373_9321685.jpg






ポチリとお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by hirayalife | 2014-07-02 09:46 | 収納 | Comments(0)